研修等事業のオンライン化支援ツール・コンサルティングサービス導入に関する情報提供企業の募集

2021.06.16

お知らせ

一般財団法人海外産業人材育成協会(AOTS)では、2021年度(令和3年度) 日本政府補助金適用による、新興国の現地産業人材育成の支援を目的とした研修等事業(海外研修、寄附講座、専門家派遣、受入研修)を実施しております。コロナ禍を機に、研修等にオンラインを活用した実施方法も取り入れる必要が生じています。ついては、オンライン研修実施を計画していく上での参考となる支援ツール・コンサルティングサービス導入に関する情報提供をするための知見と実績を有した企業を募集します。

 

 

 

■オンライン化支援対象事業の概要

オンライン化支援の主な対象は、案件募集型の海外研修、寄附講座、専門家派遣の各事業です。これらの事業を総括すると以下のとおりです。

1.    実施形態・内容:
 1)    日本国外に在勤する海外人材に対して、日本から、または研修や指導の対象となる海外人材の

    在勤国とは異なる第三国の講師や専門家が、研修・講習(講義、演習、実技指導、事例視察)や

    指導(製造現場等での技術指導)を行います。
 2)    これらの研修や現場指導は、日本企業や海外日系企業の個々の具体的なニーズに即して

    行われます。
 3)    研修・講習や現場指導の企画・実施の担い手は、個々の日本企業や海外日系企業であり、オン

    ライン研修・オンライン指導に役立つツール・サービスの利用者は、それら個々の日本企業や

    海外日系企業です。

 

2.    事業量(2021年度計画)

新興国事業

   海外研修 68コース/年程度
   専門家派遣  66人/年程度
   寄附講座   14講座/年程度

 

低炭素事業
   海外研修 33コース/年程度
   専門家派遣 101人/年程度

 

3.    研修・講習や現場指導の対象となる国・地域:主に開発途上国
  例: 2010~2019年度の専門家派遣実績(地域別)

4.研修・講習や現場指導の実施を担う企業の業種実績
 例: 2010~2019年度の専門家派遣実績(業種別)

 

■研修等事業のオンライン化支援ツール・コンサルティングサービス提供企業に求める要件
1.研修をオンラインで実施するためのツールまたはコンサルティングサービスを有する企業
※国境をまたぐ研修をオンラインで実施した実績を有する場合はなお望ましい。
2.上記オンライン化支援対象の各事業の研修・講習や現場指導の企画・実施の担い手である個々の日本企業や海外日系企業が使いやすいように、自社が提供するツールやサービスをアレンジし直すこと等を前向きに検討する意思のある事業者。

 

■研修等事業のオンライン化支援ツール・サービスの例
・より実践的・直感的な講義を実施するための、ウェブ会議システムと連携したウェアラブルカメラや電子ボード等。
・日本の現場、海外の現場を見ながら、対面での研修・指導を再現しての演習・実技を実施するためのウェアラブルカメラ等。
・オンラインでありながら、対面での研修・指導を再現できるようなVRコンテンツ作成等。
・オンライン形式での講義を行うにあたり、対面と遜色なく参加者を惹きつけられる構成にするための、オンラインに特化したコンサルティング等。
※この他にもオンラインで研修を実施するためのツール・サービスを広く募集します。

 

■応募方法
 以下「お問い合わせ先」へメールにて下記情報をご連絡ください。

   件名を「公募:オンライン研修支援ツール・サービス情報提供企業」としてください。

 1. お名前    
 2. 会社名
 3. 部署名
 4. メールアドレス
 5. 電話番号
 6. 住所
 7. 自社ツール・サービスの概要資料
   ※7.については、資料添付または、資料掲載ウェブサイトのURL記載等
 メール添付ファイルのサイズ上限は5MBです。超える場合は別途ご相談ください。

 

ご提供いただいたツール・サービスの概要情報は、AOTSにて事業との親和性を確認させていただき、AOTS事業のご利用企業(日本企業または海外日系企業)へオンライン研修を実施される際の選択肢として提示するなど活用させていただきます。また、AOTS事業説明会において、オンライン研修での活用方法についてご紹介したり、説明会にご登壇いただき貴社のサービスのご説明をお願いしたりする可能性もあります。AOTS事業説明会は、7月20日(火)及び8月下旬の実施を計画しており、9月以降も必要に応じ実施を調整予定です。

 

■応募期限:2021年6月30日(水)17:30迄

 

■お問合せ先
AOTS 企業連携部 遠隔研修支援検討チーム(担当:山下、高山)
 TEL:+81-3-3888-8221

 E-mail: