マーケティング部門にて、企業分析、市場調査

派遣国 タイ
企業概要 商社
派遣期間 4週間
参加者 大学3年
インターンシップ内容
  • マーケティング部門にて、企業分析、市場調査
  • 販売戦略やパッケージデザインの提案
  • 顧客先へ営業、国際会議への出席
感想
  • 仕事はほとんど英語だったが、専門用語が多く苦労した。用語だけでなく、マーケティング理論も含め、インストラクターの方に丁寧に教えていただいた。
  • 毎週プレゼンテーションの機会があり、積極的に提案したが、日本の貿易状況などへの質問に自信をもって答えられず、もっと日本ついて知る必要があると強く感じた。
  • 昼休みの同僚との会話で、タイ語が少し理解できるようになり、苦手だったタイ料理も好きになった。
  • 渡航前がすごく忙しく、査証申請やスケジュール調整など、AOTSからのサポートのおかげで準備がきちんとできた。