令和5年度補正予算「グローバルサウス未来志向型共創等事業(大型実証等(対ASEAN))」に係る事務局に関する企画提案の公募について

2024.03.18

公募・入札

※応募書類の受付は締め切りました。

一般財団法人海外産業人材育成協会
理事長 桒山信也

 

一般財団法人海外産業人材育成協会(AOTS)が日・アセアン経済産業協力委員会(AMEICC)より委任を受けてバンコク事務所に置いたAMEICC事務局にて、令和5年度補正予算により「グローバルサウス未来志向型共創等事業(大型実証等(対ASEAN))」(以下、「本事業」という。)を実施するにあたり、次のとおり同事業に係る事務局に関する企画競争を公示いたします。

本事業の企画競争への参加を希望される方は、下記に基づき応募されますようご案内します。

 

 

1.件名

令和5年度補正予算「グローバルサウス未来志向型共創等事業(大型実証等(対ASEAN))」に係る事務局業務

2.募集期間

2024年3月18日(月)~2024年4月1日(月)午後4時(日本時間)【必着】

3.本事業の趣旨・目的

グローバルサウス諸国との連携強化は、日本の経済成長、経済安全保障、国際秩序形成の観点から非常に重要である。これらの国々との協力によって、高い経済成長の見込まれるグローバルサウス市場を取り込み、相互の経済成長を実現することができるだけでなく、重要物資をグローバルサウス諸国から調達し、サプライチェーンを多元化し、経済安全保障を強化することができる。更に国際的な課題に対してグローバルサウス諸国と協調して対処することで、ルールに基づく公正な国際秩序を維持・強化していくことが期待できる。
一方、グローバルサウス諸国はインフラの未整備、人材確保、政情不安等の課題から、日本企業の進出が十分とは言えず、拡大の余地を残してきた。グローバルサウス諸国には、それぞれの発展段階・地域に応じた社会課題があり、日本企業の参画による解決を重点的に支援することが相手国・日本の双方にとって重要である。
このような背景の下、AMEICC事務局は、令和5年12月の日ASEAN 友好協力50周年特別首脳会合の開催や、令和6年のG20議長国がブラジル、APEC議長国がペルーであること等を見据え、グローバルサウス諸国との連携強化の重要性が増す今、特に成長の見込まれるGX, DX, ヘルスケア等の分野において、社会課題解決に取り組むことによる知見を日本企業の成長に還元させること、日本の高度技術の海外展開、サプライチェーンの強靱化を目的に、本事業を実施する。

4.業務内容

本業務の受託者は、AOTSから委託を受けて、①~⑩に記載する本事業の事務局業務を実施する。具体的な実施内容、実施方法については、提案によるものとし、AMEICC事務局及び経産省貿易振興課とよく相談をした上で実施すること。なお、本事業が海外で実施されるものであることから、特に下記⑤を適切に実施するために、ASEAN域内に相当数の拠点を持ち、事業の動向をモニタリング可能であることを必須条件とする。

①    事業の案件組成(説明会の開催、マッチング支援等によるプロジェクトの掘り起こし)、横展開(実証対象となった技術の他国・他地域への普及支援)

②    実証プロジェクトを行う民間事業者等の公募業務

③    公募の審査、採択及び採択案件の公表(英訳等翻訳業務を含む。)

④    実証プロジェクトが採択された民間事業者等との補助金の交付契約に係る業務(交付申請書の受理、交付契約締結等)

⑤    各実証プロジェクトの進捗状況管理

⑥    AOTSに対する採択事業者への補助金支払依頼に関する業務

⑦    実証プロジェクトの実施によって得られた優秀事例をとりまとめた報告書の作成

⑧    交付契約先において交付契約違反等が確認された場合の、交付された補助金の返還請求・徴収等

⑨    会計検査院検査ないし国会等において、事業者に対する交付決定及び交付契約履行の検査等の妥当性に関する説明を求められた際の、説明責任(受託者は契約期間後であっても必要に応じてこれに協力し、説明を行うこととする)

⑩    その他の事業管理に必要となる事項についての対応(相手国・企業との協議など、トラブルシューティング対応を含む)

5.参加意思表明及び質疑

(1)    参加意思表明

本企画競争へ参加を希望する場合は、2024年3月22日(金)午後3時【必着】までに公募申請書をE-mail添付で送付して参加意思を表明すること。

(2)    質疑

質疑受付期限: 2024年3月22日(金)午後3時【必着】
質疑受付方法: E-mailで受け付ける
質疑回答: 受け付けた全ての質問については、2024年3月26日(火)午後4時までに、
      公募への参加の意思表明をされた全ての方にE-mailにて開示する。

6.応募書類提出先及び問い合わせ先

〒120-8534  東京都足立区千住東1-30-1 
一般財団法人海外産業人材育成協会(AOTS)
経済連携推進部 AMEICC事務局支援グループ
担当:鮎合(あいごう)、木戸(きど)
E-mail:

7.公募要領及び申請書類

以下からダウンロードすること。

※応募書類の受付は締め切りました。

8.その他

詳細については、公募要領で確認すること。

 

以上