経営者インタビュー

English

『遠隔作業により専門的でコスト効果の高いサービスを届けることがカギ』 ~インドでITソリューションの提供を行う会社のCEOに聞く

2018年8月20日(月)13:00

(India/インド)

 

Netsol Tech Services

Ms. Deepa Kulkarni (CEO)

India

 

AOTSが提供する研修プログラムには、新興国を含む海外諸国から多くのビジネスパーソンが参加しています。対象参加者の職位は研修プログラムによって異なりますが、経営者層に向けたプログラムも提供しています。

 

今回は、インドにてITソリューションの提供を行う会社のCEOにお話をうかがいました。

インドの “最も有望なサービス会社20社(2018年)”

Netsol Tech Servicesは、サーバ(ブレード等)、ノートブック、デスクトップ、周辺機器、ネットワーク等、ハードウェアおよびネットワークソリューション関連のIT基盤サービスを数多くの中小企業に提供しております。当社は、2009年4月に設立され、現在25人の社員を擁しています。本社はプネーにあり、ムンバイ、サターラ、ラトナギリにも支社を設けています。

 
当社は、大切なお客様に提供するITサービスの一環として、4千台以上の機器と3百台以上のサーバという強力な設置基盤を有しております。設立から8年以上に渡り、あらゆるプラットフォームとテクノロジーを扱う当社の強靭な技術サポートチームが、SLA(サービス品質保証契約)に基づいて、数多くの企業が求めるIT基盤に対する要望に自信を持って応えてきました。当社は下記に関連するソリューションを提供しています。
  • サーバ(IntelおよびUnixベース) –HP/IBM/DELL
  • ストレージおよびアーカイブソリューション –EMC / Netapp / Lenovo / Netgear
  • ネットワークセキュリティ(キャンパスネットワークおよびワイド・エリア・ネットワーク)
    –Cisco / Juniper
  • ファイヤウォールを使用した認証サービス  –Cyberroam / Cisco / Soniwall
  • コンテンツセキュリティ、URLフィルタリング  –Cisco / Juniper / Dlink
  • クラウドおよび仮想化ソリューション  –Microsoft / AWS
  • WindowsおよびLinuxサーバサポート
  • ディザスタリカバリ(災害対策)および管理ソリューション
  • 年間保守契約 (AMC)
  • ファシリティ・マネジメント・サービス (FMS)

 

我々は、年間保守契約に従って、24時間、遠隔操作によるサポートおよび出張修理(オンサイト・サポート)を提供しています。

インドのIT業界は、非常に競争が激しいです。私の夫がNetsol Technologiesという個人会社を経営しておりハードウェアを販売しているため、新規顧客へのアプローチは比較的容易ですし、最良でコスト効果の最も高いサービスを提供することが出来ます。これにより、競合者に勝ち目標を達成することが可能になるのです。当社は、CIO* Reviewが選ぶインドの”最も有望なサービス会社20社(2018年)”に選ばれました。また、当社は、マイクロソフト社の登録パートナーでもあります。

 

デスクトップ、ワークステーション、サーバ、ブレード、プリンター、MFPS、構内配線、ネットワーク、ビジネスクリティカルサーバ、ストレージ、マイクロソフト社ソフトウェア、VMWare、Citrix等のIT基盤に関連する様々な要望に応えるために日本企業の皆様と協力することが出来れば光栄です。我々は、求められる技術的なニーズ、予算、時間的制約等に合わせて柔軟にサービス、ツール、手段をカスタマイズいたします。

*CIO(Chief Information Officer=最高情報責任者)

最新の設備、流行、テクノロジー

研修は、我々の組織に欠かせません。社員は会社の心臓部です。当社の社員には、必ず常に最新の設備、流行、テクノロジーが備えられているようにしています。セミナー受講、実地研修、スキル強化プログラム等、社内外を問わず社員が研修を受けられる環境を設けています。
 
当社の賃金体系は、業界内の他企業と同等です。我々は、お金が唯一のモチベーションであるとは思いません。倫理的判断、優れた労働習慣、そして社員の家族への関わりが人材育成には不可欠です。毎年2回、同じ会社でも別々の職場で働く全社員が、家族を連れて集まり親交を深めます。インドの三大祭りであるディワーリーやダシャラーでは、社員とギフトを交わします。
 
同時に、有能な技術者を見つけることは課題でもあります。ITマーケットは、最も活動的で常に変動的であり、ITテクノロジーもまた同様です。よって、当社には、そのような変化に対応することが出来る非常に優秀で有能な技術者が必要となります。我々にとって、知識や技能、そして優れたチームを維持していくことは大きな課題です。この業界の最新情報、テクノロジー、流行は常に注視し見逃さないようにしています。

世界中の目がインドに向けられている

インドの経済は、急速に成長しています。IT分野では、優秀な技術者やお墨付きの人材、専門的なソリューション、そして厖大なチャンスに巡り会うことが出来ます。私達は、取引先の皆様に素晴らしく価値のあるご提案をいたします。今、世界中の目がインドに向けられており、彼らは、より大きなマーケットを探しています。そしてこれは、私達にとって絶好のチャンスなのです。
 
当社は、現在アメリカとヨーロッパに向けてサービス提供を行っております。それらの国における更なる事業拡大を目指しつつ、日本などのアジア圏内やオーストラリアへの進出も近い将来達成することが出来ればと考えています。遠隔作業で届ける、我々の専門的でコスト効果の高いサービスは、競合他社との差をつけるカギとなります。
 
インドの一般的なビジネス慣行に関して言いますと、インドはとても豊富な文化を持つ国と言えますし、人との交流、信頼、忠誠心を大切にします。これは、ビジネスでも同じです。人との繋がりやプロ意識を非常に高く評価します。

このような機会をありがとう

今回、初めて日本に来ました。まず空港に着いて電車に乗り、AOTSへの道のりで景色を見ました。日本は美しい。日本人は、とても献身的で礼儀正しい人ばかりです。今日の午前中に訪れた日本の企業で導入されているオートメーションシステムを見て驚きました。
 
このような機会を与えてくださり、ありがとうございます。アジアの研修生を代表してお礼を申し上げます。日本企業は、様々な国においてビジネスの成功を収めています。それが、私達が日本のビジネス習慣を学ぼうとする理由なのです。このAOTSプログラムが、その秘訣を教えてくれるはずです。
 
ありがとうございました。