専門家の声 タイ(チャチェンサオ)

村上弘二 専門家
タイ(チャチェンサオ)
派遣期間:2017年7月~2017年9月
指導内容:たて編生地製造における生産性向上及び品質管理

現地スタッフとの交流

それは突然でした。
スタッフのピャオさんから、「ミーティングします」と言われて、休憩室に連れて行かれました。
何故こんな時間にと思いながら、休憩室に入ると、真っ暗!

突然みんながバースデーソングを歌い、ロウソクを消せとはやし立てます。自分へのバースデーサプライズ!
もう恥ずかしいのと嬉しいので涙が出そうになりました。

日本から遠く離れたタイで、人生で一番の誕生祝いとなるとは!家でもこんな風に祝って 貰った事あったかな?
心底嬉しかったです。

その夜自宅に帰ると、誕生祝いのメールもたくさん入っていました。

実は、タイでの誕生祝いは、2度目。
最初は2年前、専門家として初めてタイに派遣された時、到着後いきなり誕生日を祝ってもらいびっくりしましたが、今回はケーキに自分の写真が入っているという、恥ずかしくも最高にうれしい54歳の誕生日となりました。
タイの人は優しくてサプライズ好き、そして皆、親日的で良い人ばかりです。
帰国後も、SNSでのやり取りは続いています。

タイ工場の現地スタッフの更なる技術力アップと健康を、そして指導先企業のますますの発展を祈るばかりです。

スタッフのみんなと

嬉しかったサプライズのケーキ!

皆にはやし立てられロウソクを

当寄稿は2018年1月17日発行の「AOTSメールマガジン No.82」で配信されました。