専門家の声 タイ(チョンブリ県)

石川 和秀 専門家
タイ(チョンブリ県)
派遣期間:2022年6月~8月(2か月)
指導内容:ダイカスト金型製作指導

現地での生活について

今回派遣先企業としてタイのチョンブリに来ました。
タイに来てからの食生活について話したいと思います。

まず来てから驚いた事といえば、屋台の多さです。朝会社に行くまでに、道路の側道には多くの屋台が出ています。そこで多くの人が朝ご飯を買って会社で食べます。自分も朝ごはんは屋台で買って会社で食べています。日本人の感覚だとかなり安く毎朝25バーツで済みます。

夜になると、空いているスペースには市場が出来ますが、コンビニの駐車場や道路沿いにも屋台が並んでいます。会社から家までの間だけでも、かなりの数の市場を目にします。夜の市場では生活用品のほとんどが手に入ります。食べ物、衣類、バッグなどの革製品、靴、日用雑貨などいろいろなものが売られています。一部ですがその様子を写した写真をご覧ください。

毎夜おいしそうな物を選んで、買って帰っています。朝は25バーツと言いましたが、夜は50バーツから80バーツでお腹一杯になります。タイの屋台文化最高だと思います。
皆さんも機会があったら是非立ち寄って食べてみて下さい。

タイの屋台にて

当寄稿は2022年9月21日発行の「AOTSメールマガジン No.149」で配信されました。